hiyokocampanyのブログ

昨年ようやく中学受験が終わって、ほっと一息つけるかと思いきや、休息は許されなった。 小4からの受験生活の記録と中学生活、そして仕事の愚痴りなどを綴っていきたいと思います。 どうぞよろしく!

入塾前の面談・・・志望校について

塾でまず聞かれること。
受験するの?
志望校は?


母「うちは、女子校が希望なんです。私の母校の市川のK女子学院とか。」
先生「ああ、あそこお母さんのご存じの頃と違って、今じゃけっこう難しくなってきてます  よ。」
母「あとは、東京のK立女子中学とか。」
先生「ああ、あそこも一都三県から通える学校なので、倍率高いし厳しいです!」


しょっぱなから、こんな感じで夢も見せてもらえずにしょんぼり帰宅。


実際に入塾はしましたが、ここは成績によって上位クラスの1クラスと、その下の2クラスに分かれており、我が家は卒業まで万年2クラスでした。
ちなみに、入塾テストなるものはありません。